大手日系メーカーでの「営業力向上のための戦略的コミュニケーション」ワークショップ
2024年11月、2日間にわたり「営業力向上のための戦略的コミュニケーション」ワークショップとして、大手日系メーカーの営業部門21名を対象に実施いたしました。
【受講者アンケートから】
・学んだことをすぐにワークで実践する形式のため、理解しやすく、身についている感覚がありました。学んだことを意識し、今後の仕事に活かしていきたいです。
・2日間の勉強会で、これからの営業活動に生かせるテクニックや考え「型」を学ぶことが出来たため、アウトプットする機会を増やして行きたいと思います。
・第1回の前提を合わせるというお話し、第2回の競合から見た自社、というお話しが特に印象に残りました。
・普段考えることのない視点から考えた貴重な経験でした。人の数だけ考え方が異なり、同じ部署メンバでもこんなに思考が違うのだと勉強になりました。
・とても有意義な研修で、まさに部内の戦略会議と研修の中間であると感じました。