ACHIEVEMENTS実績

A社 アパレルメーカー

創業社長が率いるアパレルメーカー。会社を次の成長ステージに進めるため、外部から営業本部長を招き入れた。社員33人全員でワークショップを行い、一人ひとりが、新たに策定した成長戦略を自分ごととしてとらえ、主体的にビジョン実現に貢献するようにしたい。また、この機会を人材開発の場にしたい。

 

領域 前半 後半
1 基礎スキル ファシリテーション 論理思考と問題解決
2 経営戦略 自社を取り巻く環境を考える 自社の強みと
戦略を考える
3 マーケティング マーケティング的な
発想とプロセスを考える
提供価値と
顧客について考える
4 財務分析 企業の状況を数字から読み解く グループワーク①
自社のこれまでと
これからを考える
5 ビジネスモデル ビジネスモデルと
新規事業開発について考える
グループワーク②
自社のこだわりを考える
6 組織論 組織とのかかわりと
リーダーシップについて考える
グループワーク③
自社の成長した姿を共有する
7 戦略経営論 環境変化に適応できる
マネジメントサイクルを考える
グループワーク④
自社の成長と個人の
成長のベクトルを合わせる
8 総合的議論 自社のビジョンと戦略、
その実行プランを議論する
まとめと振り返り